• 標準

背景色

病院発行コンテンツ

home vol.45:新しくなった周産期フロア

2023年3月にリニューアルした当院の地域周産期母子医療センターは、お産に関する設備やスタッフをワンフロアに集約しました。産婦人科と小児科の連携がさらにしやすくなり、動線も効率的になって、スタッフも働きやすくなりました。アットホームな雰囲気の中、リラックスしてお産を迎えられるよう、温かくサポートします。

 

新しくなった周産期フロア01

新しくなった周産期フロア07

NICU 新生児特定集中治療室 9床

赤ちゃんの命をつなぎ、順調な発達を支える、センターの中枢。クベース(保育器)でお母さんのお腹の中と似た環境をつくり、小児科医はじめ多くのスタッフが24時間ケアに当たっています。

 

新しくなった周産期フロア06

GCU 新生児治療回復室 11床

NICUで状態が安定してきた赤ちゃんが過ごす部屋。体重が増えて元気に退院できるまで、引き続き見守ります。

 

新しくなった周産期フロア02

MFICU 母体胎児集中治療室

ハイリスク分娩や切迫早産などの妊婦さんが、出産まで不安なく過ごせるよう、医療設備の整った病室でケアします。

 

新しくなった周産期フロア04

LDR 陣痛・分娩・回復室

陣痛が始まってから分娩、産後の回復まで部屋を移ることなく、ご家族と一緒に落ち着いた個室で過ごせます。

 

新しくなった周産期フロア03

新生児室

赤ちゃんが過ごす部屋。新生児窓越し面会を行っています(予約制)。

 

新しくなった周産期フロア05

病室

産前産後のお母さんが過ごす部屋。新生児室も近く、アットホームな雰囲気です。

 

デジタルマガジン「home Web版」一覧ページへ