• 標準

背景色

病院発行コンテンツ

home vol.46:当院耳鼻咽喉科の特色

 

■入院・手術に対応しています

地域の耳鼻咽喉科クリニックと密に連携をとり、専門的な検査や手術が必要な患者さんをスムーズに受け入れる体制を整えています。また、入院に際しては患者さんが安心して治療を受けられ、少しでも早く普段の生活に戻ることができるよう治療計画を立てています。
耳や鼻やのどの変調が気になったら、お早めに最寄りの耳鼻咽喉科クリニックにご相談ください。また、手術や処置、入院が必要な場合は耳鼻咽喉科クリニックの先生に紹介状を作成いただいた上で当院にご相談ください。

 

■中耳手術・耳管センターを開設しています

中耳手術・耳管センターは、中耳の疾患を主な診療対象とし、慢性中耳炎、耳小骨形態異常や耳硬化症による難聴、癒着性中耳炎、真珠腫性中耳炎などの患者さんに専門的な治療を行っています。これらの疾患では原因として耳管機能不全が見られることが多く、当院の中耳手術・耳管センターは、この耳管の状態に着目した治療や処置、生活指導を行うことで、治療成績の向上を図っています。耳管の疾患の中でも特に治療が難しい耳管開放症については適応を判断しながら耳管ピンをはじめとする外科的治療も行っています。

 

■高気圧酸素治療室を備えています

高気圧酸素治療室は、耳鼻咽喉科においては急性期の突発性難聴の治療に用いています。当院の高気圧酸素治療室は一般的な寝台式と違い、室内で座って過ごせる大型の施設で、静岡県内の多くの患者さんが利用しています。地域の耳鼻科クリニックからの受け入れも行っています。

 

デジタルマガジン「home Web版」一覧ページへ