• 標準

背景色

メディア掲載情報

メディカルコラム「SNSに依存していませんか?」

ジュニアアスリート静岡(2025年9月no.58)のメディカルコラムに努人 ピリヤンカ医師が寄稿しました。

 


 

SNSに依存していませんか?

 

皆さんは1日に何時間SNSを使用していますか?「スマホを使う時間を減らしなさい」なんてきっと耳にたこができるほど言われていることでしょう。

 

たしかにSNSは楽しいツールです。面白い動画や投稿を見たり、友達の近況を知ったり、自分の投稿に「いいね」がついたりと手軽に楽しい時間を過ごせます。しかし、その楽しさゆえになかなかやめられず、睡眠時間が削られたり、勉強に集中できなくなったり、さらには他者の反応が気になり精神的に疲れてしまうこともあります。

 

ある研究によるとSNSは脳の報酬型(快感や満足感を生み出す部分)を活性化する作用があるそうです。報酬型が絶え間なく活性化されると快感、満足感が発生し、さらに刺激を求めるようになり、ますますSNSから離れにくくなってしまいます。何も考えずにスマホを使っているといつの間にか日常生活や自分の思考回路までもSNSに支配されてしまいます。

 

そこでひとつ提案です。「SNSに支配される」ではなく「SNSをうまく使う」ことを意識してみませんか?SNSを使用しているときにふと「今自分はSNSに支配されているのかもしれない」と客観視してみることで、制限時間を設けたりするなど自分なりにSNSと少し距離を保つ方法を見つけられるかもしれません。自分の日常生活をしっかり充実させたうえで適度な距離感でSNSを使用する、そんな生活も魅力的じゃないですか?

 

このコラムを読んでくださった皆様がSNSとの上手なつきあい方を見つけられることを願っています。

小児科
努人ピリヤンカ