患者さんの権利
静岡済生会総合病院は、患者さんの権利を尊重します。
人間としての尊厳が尊重される権利
患者さんは、全人格を尊重した医療を受ける権利があります。
平等な医療を受ける権利
患者さんは、差別なく平等な医療を受ける権利があります。
安全で適切な医療を受ける権利
患者さんは、安全で適切な医療を受ける権利があります。
セカンドオピニオンを受ける権利
患者さんは、主治医以外の医師及び、他医療機関の医師の意見を求める権利があります。
医療上の情報を知る権利
患者さんは、自身が受ける医療内容について理解できる方法で十分な説明を受ける権利があります。
受ける医療を自己決定する権利
患者さんは、自身が受ける医療を選択し、拒絶も含め決定する権利があります。
個人情報とプライバシーが守られる権利
患者さんは、自身に関する個人情報やプライバシーが守られる権利があります。
患者さんの責務
静岡済生会総合病院は、患者さんと職員がお互いに尊重・協力し合うことで、適切な医療サービスの提供ができると考えます。このため、以下のことをお守りください。
健康に関する情報を正確にお伝えいただくこと
適切な検査や治療を受けるために、心身の状態や自覚される症状について正確な情報をお伝えください。
納得出来ない時にはご質問いただくこと
検査や治療などの医療行為は、説明を受けて、納得の上で受けてください。どんな小さなことでも直ちにご質問ください。
より良い関係を築くよう努めていただくこと
他の患者さんや病院職員と良好な関係を築くために、病院内ではお互いに節度のある思いやりの態度で接してください。社会規範を逸脱する場合は診療をお断りすることもあります。
禁止行為をしないこと
病院内での飲酒・喫煙はご遠慮ください。
院内で許可なく撮影や録音はご遠慮ください。
他の患者さんや病院職員に対して暴言、暴力、強要、ハラスメント等の不当行為はおやめください。
医療費請求に対応していただくこと
医療費の支払い請求を受けた時には、速やかにお支払いください。困難な場合は地域医療センター(医療相談室)を利用し、問題の解決に努めてください。